ハプタレー ⇒ コロンボ /夜行列車

お茶の産地の丘陵地帯からコロンボへ戻るときは、夜行列車を利用しました。
 ヌワラエリヤからバンダーラウェラに着いたときに座席を予約しました。
 駅の係の人が、台帳の日にちごとのページを繰って、座席番号の欄に手書きで予約を埋めていきます。

バンダーラウェラ→コロンボ 2等リクライニングシート席 343ルピー(378円)

バンダーラウェラからの乗車券ですが、ハプタレーからも乗れるというので、実際にはハプタレーから乗車しました。
 ちなみに、ほかの座席の料金は
 1等寝台  500ルピー(満席でした)、 2等椅子席 280ルピー、3等椅子席 190ルピー です。

コロンボ行きの列車はバドゥッラという町が始発で、ハプタレーは夜9時発です。
 私が列車に乗った日の晩は雨が降り、田舎の小さな駅舎は霧にすっぽり包まれてました。列車を待つ乗客たちが荷物を傍らに置いて、ベンチで列車の到着を待っています。
 9時から少し遅れて、霧の中から列車のライトが見えてきました。今までベンチでじっと待っていた乗客があわただしく乗り口に向かっていきます。
 列車は古かったですね。2等リクライニング席は1車両でした。1等寝台も1車両でした。だから席が埋まってたんですね。
  ハプタレーの駅で列車を待っていたほとんどの人たちは、ほかの車両の方に向かっていきました。
 私が乗った車両は、車両の真ん中で前後に区切られて、真ん中にトイレと荷物台がありました。車両からトイレを推し量ると、トイレは悪い方に想像してしまってトイレに行けませんでした。同じ車両の奥さんたちはトイレに立ってましたけどね。
 座席はビニールシートです。席が半分空いています。幸い隣の席に誰も座らなかったので、コロンボまで二席使うことができました。

コロンボまではバンダーラウェラからでも200キロなので、夜中の間は駅にかなり長く停車したことがありました。コロンボに着く一時間くらい前からは町中に入り、各駅停車のように列車が止まりました。
 午前6時43分、コロンボ・フォート駅に到着しました。
 スリランカ一番の大きな駅です。ホームはいくつあったんでしょう。(6番線ぐらいでしたっけ?)
 都会にやってきました。駅を利用する人の数も段違いに多いです。

駅を出たら、まず、グッチさん似の方(初日の宿でいっしょだった方)が話していた、駅前にあるという空港行きバス乗り場をチェックして、次は宿探しです。今夜の宿を決めなくてはなりません。
 ちょうど三輪タクシーの運転手さんが声をかけてきました。「サワディーカー」ですって。私、タイ人じゃないけど、ゴール・フェイス・ホテルまで行ってもらいましょうか。
by ruksak | 2008-10-23 11:02 | スリランカ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://ruksak.exblog.jp/tb/9463215
Commented by m_benten at 2008-10-24 04:53
え~、 映像が見たくなるような 内容ですね・・・
どんな列車だったのだろうな、
たとえば けっこう古い列車だったのかしら。。
味があるのでしょうね~
Commented by ruksak at 2008-10-24 10:35
古さでいうと、列車内は、日本の20年かそれ以上前の列車に近いかなあ。日本の鉄道はどんどん新型車両にかわって、ずいぶんスマートになりましたよね。
スリランカで乗った列車は、一昔前の前はこんなんだったよな~というような列車でした。
Commented by ruksak at 2008-10-24 11:07
↑本文のほう、少し書き足しました。
余計だったかな・・。

2019年のカレンダーを   お配りしています

更新通知を受け取る

ミュンヘン・クリスマス市 i..
at 2018-11-27 23:43
印象派的に
at 2018-11-14 01:20
2019年カレンダー
at 2018-11-13 22:19
はずれてるVSはずしてる?
at 2018-10-14 17:20
チキンのおいしい喫茶店
at 2018-10-09 01:18

ばななさん ブラタ..
ブラタモリ見ましたよ! ..
ばななさん おそく..
ばななさん こんば..
こんばんはー。 早速カ..
こんにちは。 今年は秋..