人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンガンダ Tanganda Tea

 今日は紅茶の思い出話です。

 Tanganda Tea ― ジンバブエの紅茶のブランド名です。
   (今はティーバッグが主流商品なのかなあ)

 ジンバブエ― 南アフリカの上にあります。 ビクトリアの滝がある国です。

 1991年にジンバブエのハラレ(首都)からケニアのナイロビまでツアーで旅しました。国立公園や動物保護区に寄って動物サファリをしながらアフリカ大陸を北上するツアーです。
 アフリカに着いてからツアーが始まるまでの一週間、ハラレに住む白人女性のフラット(アパート)に泊めてもらいました。ちょっとしたきっかけで泊まらせてもらうことになったんですが、そのお話は後日機会があれば・・。
 その女性は、もう一人の女の子とフラットをシェアしてました。
 そこのお宅で飲まれていたのが、Tanganda Teaです。
 お店の紅茶売り場の棚にTanganda Tea がズラーと並んでいたので、そこのお宅に限らず、ジンバブエの人気ブランドなのだと思います。
 飲みやすかったと思います。今となっては細かい味わいは覚えてませんが、毎日飲んでいるうちにすっかり好きになり、旅のお土産に少量パック(75グラム)をたくさん買いました。
 旅のノートを見返すと、10個買ってました。一個、66ジンバブエ・セントでした。当時1ジンバブエ・ドルが34円だったので、一個22円くらいです。安いから喜んで買ったんだと思います。フェア・レードの精神から外れますね。

 帰国後にお土産に渡したうちの一人から、「同じマンションの若奥様たちと午後のティータイムに飲んだら、おいしいととても喜ばれた」と、うれしい知らせが届きました。珍しさもあると思いますが、喜んでいただけてとてもうれしかったです。
 
 本などでは、アフリカの紅茶というと、ケニア産が紹介されますが、ほかにもジンバブエやマラウイなどでも紅茶をつくっているんですよ。生産量が少ないんですね。
by ruksak | 2008-11-01 21:37 | スリランカ | Trackback | Comments(2)
Commented at 2008-11-02 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruksak at 2008-11-04 10:08
届きましたですか。予告もなしにお送りしましてあいすいませんでした。
おっしゃるとおり去年とは違うタイプの写真を揃えてみました。自分としては、近場にピントを合わせた写真と思っています。
カメラは、30年近く前に買ったニコンEMという一眼レフの中では入門タイプの機種です。
「見事な写真」は、印刷会社さんの技術が大きいと思います。
ホント、それなりの写真が、「こんなにい?」ってなったんですよ。
お見合い写真用に修正してもらったのと同じなんです。

それから、また、lazyMikiさんのお力をお借りするようで、確信犯のつもりではないんですが、多少心苦しい気持ちもありますが、そこは、ブログ仲間の一人として、ご好意に遠慮なく甘えさせていただきます、ね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング