クアラルンプール・LCCターミナル到着

KL(クアラルンプール)には、クアラルンプール国際空港(KLIA)という立派な空港がありますが、エア・アジアの飛行機は格安航空専用ターミナル(LCCT)という空港を発着します。
「地球の歩き方」によると、“かつては貨物専用のターミナルだったところを旅客用に改装した”そうで、KLIAと同じ滑走路を利用していますが、ターミナルビルの場所はかなり離れているとのことです。

私の乗った飛行機は午前10時10分に、マレーシアに降り立ちました。
 飛行機の前方と後方の扉が開けられました。私は後ろのほうの席だったので、回れ右して後方の扉から飛行機を降りることにします。タラップを降りてアスファルトに足を下ろします。大地に足を下ろす…。着いた!って気がしませんか?
 前方に見えるターミナルビルはいかにも格納庫という感じです。中に入っても格納庫の面影があります。使われてないものの再利用、いいじゃないですか。
 入国審査も早く済み、預けた荷物もベルトコンベアーに早めに出てきて、到着フロアからターミナルビルの外に出ました。小さなターミナルだったと思ったら、到着フロアの隣にかなり大きな出発フロアがありました。こちらは利用客でとても込み合っています。めちゃ混みです。カフェやファーストフードのお店にもお客さんがいっぱいです。
 このターミナルは国際線・国内線兼用です。飛行機の利用客が多いのか、ターミナルビルとしては手狭なのか、どちらでしょうね。

バンコクでマレーシアのお金を少し用意していたので、両替所の前を素通りして、KL市内行バス乗り場へ。
 到着フロアにあるインフォメーションの係の方に教えてもらったとおり、到着フロアを出て左手にずっと行ったところにバス乗り場がありました。
 空港⇔市内間は数社のバスが運行しているそうです。私はエア・アジアのチケット予約時にエア・アジアが運行するSky Busの乗車券をいっしょに頼んでました。(69.1バーツ/220円、or 9マレーシア・リンギ)
 真っ赤な車体の、塗装はぴかぴかの、けれども、車内はそうでもないバスに一番乗りして、一番乗りだったから、発車まで30分待たされ、、感熱紙の搭乗券が回収されて、11時18分市内に向け出発、そして、約一時間後に終点KLセントラル駅に到着しました。
 道中多くの時間居眠りしてました。心地よい揺れが眠気を誘いました。道路事情は良いようです。
by ruksak | 2008-12-12 20:57 | マレーシア | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://ruksak.exblog.jp/tb/9887428
Commented by lazyMiki at 2008-12-13 19:44
格安航空専用ターミナル、なんていうのがあるんですか~?
まあ、旅の最後に日本に向けて出発するターミナルだと、お土産買ったりしたいからお店の多い方が楽しいな、と思いますけど、到着の場合は、必要最低限のものさえあればいっか。
あれっ、ruksakさん、マレーシアは初めてなのですか?
何だか、近い国はとっくの昔に全部踏破されているようなイメージがあります。
Commented by ruksak at 2008-12-15 14:12
マレーシア初めてです。
ちょっとだけだったので、ボルネオ島のほうにもいってみたいです。
キナバル山に登れるでしょうか。

格安ターミナルのこと。
到着で利用したから気がつかなかったです。
そうですよね、出発のときはお土産買ったりしたいですよね。
エア・アジアはバンコクとシンガポールからは普通の通常の空港を利用しています。KL発のときは買い物の楽しみが少ないかな。

2019年のカレンダーを   お配りしています

更新通知を受け取る

ミュンヘン・クリスマス市 i..
at 2018-11-27 23:43
印象派的に
at 2018-11-14 01:20
2019年カレンダー
at 2018-11-13 22:19
はずれてるVSはずしてる?
at 2018-10-14 17:20
チキンのおいしい喫茶店
at 2018-10-09 01:18

ばななさん ブラタ..
ブラタモリ見ましたよ! ..
ばななさん おそく..
ばななさん こんば..
こんばんはー。 早速カ..
こんにちは。 今年は秋..