人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KLセントラル駅

 空港から乗ったバスがビルや建物が立ち並ぶ地域に入っていきました。
 終点KLセントラル駅が間近かと思っていると、大きなビルの横にバスがすっと止まりました。KLセントラル駅到着です。
 空港からここまでは、ターミナル前のバスに乗るだけで来れたけれど、ここから先、見知らぬ世界に踏み出す怖さが心をかすめます。バスから降りたら、ほかの乗客についてビルの外側の上りエスカレーターに乗りました。

 KLセントラル駅には、マレー鉄道、空港エクスプレス、電車(LRT)が乗り入れ、バスやタクシー乗り場もあります。KLの陸上交通の玄関口になっています。利用客が多いから、駅ビルにはお店や食事のお店もたくさんあります。ワゴンのお店も出て、お店と行きかう人でたいへんな混雑です。エスカレーターを上って駅ビルに入ったときは、どこかの公設市場のような気がしました。エア・アジアのオフィスもありました。いつ通りかかっても順番待ちの人で込み合っています。すごい人気ですね。
 案内板には日本語の表示もあります。日本との関わりが大きいのかな。

 駅に着いたらまず、友人に電話しないといけないのです。
 異国の公衆電話の受話器の向こうから、変わらぬ友人の声が聞こえます。
 友人は午後用事があり、私がKLに到着したのが遅れたため、夕方セントラルマーケットのカフェで待ち合わせすることにしました。

 待ち合わせの時間までどうしたものか…。リュックと友人に頼まれた荷物を持ったまま…、はて。
 近場の博物館を二ヶ所見学することにしました。博物館なら、荷物預けに荷物を預けて、見学の時だけでも身軽にできるかなと思ったんです。
 駅ビルのなかにあるインフォメーション・センターで国立博物館の行き方を聞きました。
 国立博物館は場所は近いけれど、交通量の多い道路を横切らないといけなのでタクシーを勧められました。インフォメーションの裏側にタクシー・カウンターがあるので、そこでタクシー・クーポンを買えばいい、タクシー代は5リンギぐらいとのこと。

(今、「地球の歩き方」を見ると、KLセントラル駅にも荷物預かり所がありました。駅だから、ないと困りますよね。駅の見取り図もよくできています。行ったあとで見ると、確かにこんな配置になっていたとわかります)
by ruksak | 2008-12-13 18:27 | マレーシア | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング