人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クアラルンプール駅 KL railway station

 マレーシア・イスラム美術館から坂道を下りたところに、国立モスク(Masjid Negara)というイスラム寺院があります。
 1965年に完成した東南アジアで最大規模のモスク(=イスラム寺院)。
 (byマレーシア観光局)

 周囲も含めて、コンクリート造りの現代的な建築に、はじめは寺院とはわかりませんでした。ずっと前に訪ねた東京の代々木第一体育館の周辺が頭に浮かびました。
 モスクの前の道路に観光バスが一台止まり、中国人観光客がモスクを背景に記念撮影を撮りあっこしています。シンガポールの中国人なのかな? 

 国立モスクのすぐ先にクアラルンプール駅があります。
 1910年に完成したムーア風建築様式の駅で、1986年に改装されています。アーチ型の柱廊や尖塔など、イスラムの雰囲気があふれています。
 (by日本アセアンセンターのパンフ)

 エキゾチックな白亜の宮殿のような外観ですが、中に入ると見慣れた駅のホームがあります。
 KLセントラル駅ができてからは、KTMコミューター(郊外電車)が発着するのみになったそうです。(ホテルや鉄道博物館が併設されています)
 KTMコミューターで一つ隣のKLセントラル駅に戻るべく、クアラルンプール駅に行ったのですが、ここからもタクシーにすればよかったです。一駅だから歩いていくこともできましたよね。
 自販機で切符を買うところから難儀し、そのうえ何かのトラブルでKLセントラル方面行きの列車の運行が遅れていたのです。改札を通ったところのホームに多くの乗客が電車を待っていました。 
by ruksak | 2008-12-22 10:37 | マレーシア | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング